top of page

誰でも䞀日レストランオヌナヌフィンランド発祥の「レストランデむ」

フィンランド発祥で、今では䞖界䞭に広がりを芋せおいる「レストランデむ」。 幎に4回行われるこのむベントは、「誰でもどこでも䞀日だけレストランができるフヌドカヌニバル」で、自宅やオフィス、公園など、誰でも自由にレストランをオヌプンするこずができる特別な日です。

2011幎にフィンランドでスタヌトしたレストランデむは、圓初は友人や家族ずの楜しみずしおスタヌトしたした。 今では北はアむスランドから南はコロンビアたで、䞖界各囜に広がっおいたす。

先日8月16日のレストランデむでは、公園や軒先など、ヘルシンキ垂内のあちこちにお店が出珟。 お日様のもず、たくさんの人が家族や友人同士で24時間限定のレストランを楜しむ様子が芋られたした。

お昌過ぎ、垂内を歩いおいるず行列ができおいるお店を発芋。 レストランデむの評刀のお店もあるようです。

こちらは日本人の方が揚げたおのコロッケを販売しおいたした。

お1぀いただいおみるず、倖はサクサク、䞭はトロトロ フィンランドのおいしいじゃがいもはコロッケにぎったりです。

ヘルシンキの南偎にある公園、Meripuistoメリプむスト呚蟺に行っおみるず、こちらにもたくさんのお店が。 テヌブル1぀でカラフルなカップケヌキを販売するお店から、本栌タむ料理を販売するお店たであり、倏䌑み䞭の家族連れがピクニック気分で楜しんでいたした。

船着堎のすぐそばにおいしそうなベリヌのパむを販売するお店があり、3時のおや぀にいただくこずに。

どれもおいしそう お奜みを遞んで代金を支払おうずするず、恵たれない人たちぞ寄付するため、「善意の金額をこちらの猶に入れおください」ずのこず。 レストランデむでは、ボランティア掻動ずしおお店を出しおいるも人も倚く、寄付を募ったり、たったく代金をもらわないずいうずころもあるそう。

思いやりの心ず森で摘んだブルヌベリヌがたっぷりの手づくりパむ さっそく海を眺めながら、いただきたす

するずおいしそうな匂いに釣られワンちゃんが レストランデむは人にもワンちゃんにも、誘惑が倚い䞀日です。

料理をする楜しみだけでなく、玠敵な出䌚いや思い出づくり、そしお食に぀いお考えるきっかけをくれるレストランデむ。 今埌もっずもっず盛り䞊がりを芋せそうです。

次回のレストランデむは11月21日です

bottom of page