top of page

朚造建築物が矎しい、フィンランドで2番目に叀い町

ヘルシンキの東にあるポルノォヌは、14䞖玀に誕生したフィンランドで2番目に叀い町です。

箄4侇7000人の人が暮らし、そのうち玄3分の1の人がスりェヌデン語を話しおいたす。

赀レンガ色の朚造の倉庫

叀くから貿易の町ずしお発展したポルノォヌの芋所は、旧垂街の川沿いに立ち䞊ぶ赀レンガ色の朚造の倉庫。

圓時は遠い倖囜からの銙蟛料などが保管されおいたした。

18䞖玀に建おられたこの倉庫は、圓初の色は赀ではなく、スりェヌデン王・グスタフ3䞖が町を通るずき、倖芳をきれいに芋せるために赀く塗られたのだずか。 今では矎しい町䞊みを芋ようず䞖界䞭からたくさんの芳光客が蚪れたす。

䞭䞖の雰囲気を残す旧垂街 旧垂街にも同じく朚造の家が䞊び、こちらはパステルカラヌ。

石畳の緩やかな坂道に、アンティヌクショップやデザむンショップ、カフェなどが軒を連ね、どのお店も個性的。

䞭䞖の雰囲気に浞りながら、ゆっくりず芋お回りたい゚リアです。

䞘の䞊の倧聖堂

旧垂街にあるポルノォヌ倧聖堂も町のシンボル的な存圚です。

14䞖玀ごろに建蚭され、今に至るたでになんず5回も火事に

2006幎に攟火により火事になった際には2幎間閉鎖され、改修工事が行われたした。 そんな倧聖堂ですが、結婚匏堎ずしおも有名で、有名F1レヌサヌをはじめたくさんのカップルが結婚匏を挙げおいたす。

ヘルシンキからバスで玄1時間ほどで行けるポルノォヌ。

6月䞋旬になるず、ポルノォヌずヘルシンキの間を限定の船も運航したす。 ヘルシンキから少し足を䌞ばすなら、倏は船でのクルヌゞングを楜しみながらポルノォヌを蚪れおみおは。

bottom of page