Lokal (ローカル)

フィンランドの首都・ヘルシンキの注目のお店「Lokal (ローカル)」は、フォトグラファーであるKatja Hagelstamによって2012年にスタート。 「72% Art 28 % Coffee」をコンセプトに、フィンランドのアーティストやデザイナーの作品を展示するギャラリーでありながら、人気コーヒーブランド「Helsingin Kahvipaahtimo」のコーヒーを楽しめる場所でもあります。 1ヶ月ごとにテーマ・展示内容が変わり、毎回コーヒーとともにアートを楽しむべく通い続けるお客さんも多いとか。 今回お邪魔したのは現在開催中のテーマ「PINK」の展示中。 文字通りピンクの作品に囲まれながら、お店のど真ん中のテーブルで、贅沢なカフェタイムを満喫しました。 (では、ここから店内の様子を写真でたっぷりご覧ください☆)

甘い、かわいらしいイメージのあるピンクですが、一口にピンクといっても実に様々な作品が。セラミックの食器、アクリルのオブジェ、刺繍の壁掛けなど、どれも個性的で、インテリアのアクセントにぴったりのおしゃれなものばかりです。コーヒーをいただけるのは、店内中央のテーブルと、お店の奥にあるベンチ。そして、お店の奥にはキッチンとグッズの販売コーナーもあります。お店のオリジナルの商品も販売しており、お土産探しにもおすすめ。ちなみに、オンラインショップでは、店頭には並んでいない商品も販売しており、日本への発送も可能とか。要チェック!

作品のほとんどが新進気鋭のアーティスト・デザイナーのものなので、新たな出会いや発見があり、飽きがこず、一度足を運ぶと次の展示が気になるはず。

アートギャラリーよりカジュアルで、また普通のカフェとは一線を画する「Lokal」。 バレンタインシーズンにマッチした現在開催中の「PINK」は今月16日まで。 ぜひヘルシンキ旅行のチェックリストに入れてくださいね☆

※記事の内容は2014年2月13日時点の情報です。

現在お店は同じ通りの違う場所に移転しています(移転前:Annankatu 19→移転後:Annankatu 9)。

20000379_08_200_JP.png

公益社団法人日本通信販売協会会員
公益財団法人日本健康・栄養食品協会会員
関西日本・フィンランド協会会員
日本ブルガリア協会法人会員

運用者:株式会社わかさ生活  

Copyright (C)WAKASA SEIKATSU Corporation. All Rights Reserved.